yaiyamaのブログ

気になることや考えたことを書き留めます

【日々の記録】2023年10月-11月,新たな争いが発生

 

1.個人的ニュース

  • 「良質なインプット→効率的なアウトプット→検索性の高いストレージ」のサイクルが作れ始めた
  • 特に,短時間である程度までの成果物を出すことに集中できるようになった.
  • さらに,効率化進める.1つ始めたら1つ辞める.
  • サブスクは解約してよかった,問題なし.
  • 図書館通い:ほそぼそ継続中
  • 映画沈黙の艦隊ゴジラ-1.0も名作だった.政府は頼れない,自分たちでどうにかするしかない,という怒りにも似たエネルギーが溢れていたように思えた
  • 旅行
    • 東京はやっぱりすごい.人もお金も.
    • 大阪は新しい街への挑戦を感じられた,これからどうなる.そして万博は?最近オリンピックなり万博なりはリスクに思えてきた.これまでのような栄光の象徴だけではもはやない.
    • どちらも観光客はだいぶ戻ってきている.言語やアクセスなどまだまだ工夫できるところたくさん.
おまけ:初・サラリーマンの街で降り立ったら

会社員にまみれた街かと思いきや,実際観察してみたら色んな欲に溢れていた.

朝5時にキャバのお姉さんたちが仕事終わって仕事仲間と呑んだ後だったらしく,酒やけした声で「お疲れーまた今夜ね」って言ってたのが印象的だった

安い美味しい焼き鳥屋さん@新橋

2.世間のニュース

  • 10/7平和のための音楽フェスティバルで・・(現在は休戦中,人質のやりとりあり)
  • 某国衛生打ち上げ成功
  • SNSなどでの誹謗中傷相変わらず(遺族,被害者,医師,教員,公務員などへ)
    • 驚くべきことに害獣駆除にまで!一体どういう心理??
  • AI
    • お家騒動あり
    • SNSアカウント濫造は一時期より減少
    • 政治家の嘘動画問題に
  • NTT個人情報流出深刻,はよ法整備して
  • 某車整備会社,そもそも会社の体をなしていないと注意を受ける
  • 医薬品不足深刻,何でこんなことに
  • 働き方・組織の在り方
    • 専攻医
    • 宝塚
    • N大学病院(研究や教育は自己研鑽)
  • ポリコレってなんなん
    • 配慮ってどこまでするのが適切なのか
    • そして配慮の導入の健全な方法は(例:銭湯は心の性別に合わせる?)
  • ジェンダー
    • 埼玉の育児に関する条例,実情にあってなくて非難轟々
    • 連れ去り
    • 若手女性教員へのハラスメントで3人が学会から注意された
  • 夏から一気に冬へ,ほぼ秋なし
  • 街はクリスマス,年末へ