yaiyamaのブログ

気になることや考えたことを書き留めます

はじめに

【立ち上げの理由】

日々、思うことは色々あるけれど、雑務に埋もれて忘れ去られてしまい、大事なことだったはずなのに思い出せない、ということが増えました。

忘れる前に、書き留めて、見直して、色々考えたことをこれからの生き方に生かしたいと思うようになりました。

 

【アウトプットについて】

アウトプットって、自分自身を知るのにとてもいいんだと、しばらく生きてようやく気づきました。

これまで、別に他者に理解されなくても自分だけがきちんと納得して分かっていればいいやと思っていたのですが、もしアウトプットすれば

言語化することで自分のことがよくわかる

・他者の反応により喜びや違う考えがもたらされる

効能が得られることを最近は実感しています。

 

【媒体の選び方について】

発信するにあたり、どの媒体にするか条件を考えました

・検索性←すぐ見つけられる!

・保存性←見返せる!記録がとれる!

・継続性←それなりに長く続いているサービス

・無料←いつまで続けられるかわからないし

・手軽さ←簡単な操作じゃないと続かない

Xでは検索もできないし保存もできないし、最近に至ってはいつまで継続するかと思うこともちらほらでできました。

インスタやtumblrなどでも上記の条件を十分には満たせません。

では、ブログでは?

カスタマイズ性の高いWord Pressも考えましたが、これは有料だし記録をつける習慣が確立したらかな。

結局吟味してnoteとはてなが残りました。

あとは好みだ!とそれぞれの記事を見てみると、

・noteはコンテンツとして完成されすぎた商業ベースの記事が多い

はてなは、2ちゃんを彷彿とさせるような独特の湿り気を帯びた住人も共存

という印象を持ちました(個人の感想です)。

 

はてなのほうが居心地がよさそうで、まずはこちらに住んでみることにしました。

どれだけ続くかわかりませんが、気楽にやっていきます。

 


f:id:yaiyama:20230918030738j:image

@京都のお寺

定期的に行きたい場所。