yaiyamaのブログ

気になることや考えたことを書き留めます

【日々の記録】202312-202403昭和の終わり?価値観の変化

1 個人的ニュース

・12月は仕事のまとめで大忙し&年末年始は試験勉強漬け

・英語学習はAIアプリ使用→めちゃくちゃよい、いくらでも発音直してくれるし適切な指導用動画を提案してくれる

・仕事で中間管理職的なことや教育系の仕事の割合が月ごとに増してる感じ

・だんだんエネルギーの使い方がわかってきて、朝のいちばん大事な時間をいちばんやりたいことに割り当てられるようになった→そうすると業績が出始めた

・前よりも適切に人に頼ったり聞けたりするようになった→遠慮はいらない&人は聞かれたら嬉しいもんだ、聞き方を工夫すればよいとわわかった

・自分の癒やし方:大きい仕事のあと→温泉は鉄板

・生活環境を変える決意をした、人生の次のステージへ

・クリエイティブなことをする:ほぼ1日1句継続中

マティス展、素晴らしかった、切り絵に特化したのはユニークだった

ゴールデンカムイは原作に忠実すぎてすごかった

・今年の目標はマネリテupと、自動化で効率化(AIなど活用して)

・pwhrしてた人が退くらしい、しかも自業自得な形で、因果応報

・公衆トイレくらい「世界で一番犯罪が起こりにくいトイレです!!!」ってできないのかあほなんか

SNSでハラスメントや不適切な言動見つかって炎上みたいなのは相変わらず、なんとかホームとか、なんとかシネマとか

・みかえすと、今年の目標の「英語」「運動」がイマイチうまくいってないかんじ

 

2 世間のニュース

夫婦別姓経団連からコメントあり)、やっぱりビジネスでふつーに困るもんね、海外展開の足枷になっている、性別問わず優秀な人をどんどん海外に送り込んでビジネスやらないと

トランスジェンダー相変わらず話題多め、お風呂やらトイレやら婚姻やら

・身内や教師などからの性犯罪が裁かれたってニュース増えてきた、まだまだ隠れていると思うけど一歩前進

ダンジョン飯最終回

・ホストクラブ売掛問題

・車メーカーの不正ちらほら

南京虫のニュースいったん下火→春になってup

・元旦、翌日いろいろありすぎて2024終わりって言われてた

・中東のニュースはあんまり入ってこなくなった、何が起こってんだ

・今年はテストの前に痴漢ゆるさんみたいな報道をよく目にした

共同親権のニュース多め、いくらパブコメだしても反映されず

・相変わらずAIアカウント、AI卑猥広告じゃま

・逃亡犯つかまる!!!その隣に掲示されてた人もつかまる!

・漫画家さん自分で、、悲しい。クリエイターと商業化についての課題が浮き彫りに。そしてさらに巨匠も!同じ日の報道では声優さんも!こんなことある??

・芸能人文春砲裁判するらしい、どうなるか?じだいのかわりめ

移民問題、前よりも報道増えてきた、犯罪も増えてきた

・裏金やら税金納めてないやら黒ビキニ秘書やら、ビキニ好きねえ

・世界の首脳の選挙はどうなるのか!!

・ロケット成功!!

・やばい医師についての告発が多くなってきた、いままではなかなか外部からいえなかったもんね

・LINE、総務省から3回目の注意、もうだめなんじゃない?

 

ここのところ忙しすぎてまとめられてなかったが、振り返るよい機会になっている


f:id:yaiyama:20240316214506j:image

伊香保、よいお湯でした!!!